

泣かないで

義妹が、夜にママさんバレーの練習に行くので

ほぼ毎週金曜の夜は、姪っ子ちゃん二人を約2時間預かっています。

姉のSちゃんは先日4歳になったところ、妹のMちゃんは1歳4ヶ月。

めちゃかわいい!

だけど、どうしたらいいかわからない、ってことがあります。


昨夜は、我が家に到着した時点でSちゃんは爆睡していたので、そのまま布団に。

Mちゃんはご機嫌で、Sちゃんを寝かしたままみんなで夕食を食べました。

ママがそーっとお着替えしてバレーに出かけるので、その間おんぶひもでMちゃんはばーばの背中へ。

しばらくすると眠ってくれたので、Sちゃんの隣に寝かせました。

ふ~二人とも寝てくれたし、今日は楽やわ!!


と、思っていたのもつかの間…10分もしないうちにSちゃんがぐずって起きてきました。

で、ママがいないことに気づき、泣き始めちゃいました~。

やっぱ、そうなるよね。

ばーばがあやしても「ママとパパがいい!ママとパパがいい!」と絶叫。

こういう時どうしたらいいのかな~泣きわめく4歳児に、何をしてあげたらいい?

お義父さんは、黙ったままTVを観続けてるし、子育て経験がない私では役不足。

ごめん、お義母さん。

ごめん、Sちゃん。

と思いましたが、しばらくばーばにお任せして食器を洗ったりしていました。


しばらくして泣き疲れたSちゃんはちょっとパワーダウン。

「ママとパパがいいよね~そうだよね~。

でも、Sちゃんがあんまり泣いたらみんな心配だから、もう泣きやもうか。

一緒に遊んで待ってようね。」

と言うと、抱っこちゃん人形(古っ!)みたいに抱きついてきました。

お~お~かわいいのぉ!

最後はばーばが、「Sちゃん、積み木で遊ぼうか」の一言で完全復活。

大好きな積み木で遊び始めました。

よかったよかった。


Sちゃんが泣き始めてから泣き止むまでの一部始終を、眠ったはずのMちゃんは

じーっと見ていました。

あまりに大泣きするお姉ちゃんを見て、びっくりしたのかな?

何を思って見てたのか、感想を聞いてみたいもんです。


約2時間後、ママもパパも迎えにきて、ご機嫌になってみんなで帰ってきてました。

最後の方は、パワー全開でこちらが疲れてしまいました。

孫は来てよし、帰ってよしって、うまいこと言ったもんだわ~。

ま、私の孫じゃないけどね。


初体験

すみれのブログ-101125_144241.JPG

すみれのブログ-101125_153846.JPG

すみれのブログ-101125_171639.JPG

義母と干し柿を作りました。

こんなに大量の柿の皮むきを一度にするのは、初めて!

もちろん、干し柿作りも初めてです。

甘くなるのが、待ち遠しいです♪

年賀状

今日は、年賀状のデザインを決めよう!と義父・義母と三人で、夕方からPCパソコンとにらめっこしてました。

あーでもないこーでもないと言いながら、ご飯休憩をはさんでやっと22時頃にデザイン決定あせる

いや、たいしたデザインちゃいますよ。
無料テンプレートをダウンロードして、ちょこっと文章入れただけやし。

それでも、やっと決めたデザインですから、ね。
三人で達成感をじんわり感じていたところに、旦那が帰宅。

出来上がりを見せたら
「まぁいいんちゃう?
親父は、てっきり写真入れるんかと思ってたけど…。

あっ俺いらんこと言うた?」

一瞬、場の空気が固まりました。

「…しばいたろか。空気読めや!」

とはもちろん言えず、言葉が出ずにしばし沈黙。


義父がポソッと
「そう言われたら、写真入れたくなってきた…。

けどまぁせっかく作ってくれたから、これでいいわ。」

結局、
「いいですよ~写真入れられますよ。」
満面の笑みを浮かべて答えた私でした。
大人~!!


でも、その後義母が
「これでいいやないの~やり直すなら日当払ってあげないかんわ~。」
と言ってくれたので、一言言わせていただきました。

「いえいえ、印刷前ですし大丈夫ですよ。
今月一杯は無料で変更承ります。
その代わり…来月になったら有料ですよ~。

何かご馳走してくださいね~!」

場も和んで、私もスッキリドキドキ

勤労感謝の日

アメブロデビュー♪のブログです。




アメブロには以前から登録していたんですけど


ブログは一度も書かずにいました。


初心者なので、失礼があるかもしれません…暖かくご指摘くださればありがたいです。




mixiではたま~に日記を書いていたのですが、友人を対象に書く日記と違って、


アメブロで不特定多数の方に発信するほどのことは私にはないし…と思っていました。




で、なんで今日から急に書く気になったのか?




岐阜に来て明日で丸二ヶ月になります。


はやいものです。


新しい環境に慣れて、ちょっとずつ何かを発信したくなってきたのかもしれないですね。



さて…今日は勤労感謝の日です。



「勤労感謝の日」って


「勤労をたつとび、生産を祝い、国民たがいに感謝しあう」ことを趣旨とする、そうです。


Wikipediaで調べたら、そう書いてありました。



いつもお疲れさまです!


プロフィール

岐阜のすみれ

Author:岐阜のすみれ
ご自愛倶楽部ナビゲーターすみれのブログ。ご自愛倶楽部は只今準備中です。なお『あやめいろ』は育児休業中ですが、遠隔波動調整®クォンタムレボリューションのみ承っております。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
