スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

よいお年を

キラキラな毎日~ボチボチいきましょう♪-101231_084724.JPG

今朝起きたら、雪国でした~ビックリ!
積もるかなぁと思ってましたが、今はもうやんでお日様が顔を出してます。
少しだけでもお日様と青空が見えると、気持ちが明るくなりますね。

つたない文章のなんてことないブログにもかかわらず、読んでくださった皆様!
ありがとうございました。
ボチボチ来年も顔晴りますので、よろしくお願いします。
よいお年をお迎えください♪
スポンサーサイト

選手交替

キラキラな毎日~ボチボチいきましょう♪-101228_090903.JPG

キラキラな毎日~ボチボチいきましょう♪-101228_090957.JPG


きめこみ人形を入れ替えました。

今年の寅までは義母からプレゼントしてもらってましたが、兎は私が作りました♪

寅さん、ありがとう!
兎さん、よろしくね!

ペタしてね

ヒノキの時計

友人とご主人にお願いして、

ヒノキの時計を作ってもらいました。


友人は、和紙を使ったカレンダーやポエムブックなど、

とても素敵な作品を作る人で、

11月に共にマンモスフリーマーケットに出店した人です。


ご主人は、木こりさんです。

まだお会いしたことはないけれど、

ご主人が作る木の作品はとても曲線がキレイ。

きっと、やさしい人なんだと思います。


先日のフリマで、ご主人の作った置き時計に友人が焼きコテで

デザインしたものを見て、ぜひ我が家に掛け時計を作って欲しいと

お願いしていたのです。

クリスマスに送っていただき、早く飾りたくてうずうずしていたのですが、

自分一人で梁に釘を打つことができず、

旦那の仕事納めだった今日、ようやく飾ることができました。

素敵でしょう~アップ

本当にありがとうございました音譜



キラキラな毎日~ボチボチいきましょう♪-101229_194636.JPG


キラキラな毎日~ボチボチいきましょう♪-101229_171544.JPG












             ペタしてね










餅つき~12月28日

義母と、餅つきをしました。


関西では丸餅が主流ですが、岐阜では角餅。


餅をのして、固まった頃に線に沿って切ります。

(明日の朝に切る予定)

丸める手間がかからなくて、いいですね。

キラキラな毎日~ボチボチいきましょう♪-101228_105853.JPG



























小さな丸餅を、鏡餅用に丸めました。

キラキラな毎日~ボチボチいきましょう♪-101228_105930.JPG





























餡をくるんで、おやつ用♪

キラキラな毎日~ボチボチいきましょう♪-101228_105914.JPG


   




















ペタしてね






帰省のたびに食べるもの~12月24日

今日はもう、12月27日!

早いですね。

ブログの更新が全然追いつかずあせる

えらいすんまそん。

ぼちぼちお付き合いください。


24日は、お墓参りにいって、昼食を食べて岐阜に帰りました。

帰省のたびに食べるもの…それは!

和歌山ラーメンラーメン


和歌山ラーメンは、飲んだ後に「中華、行こか!」の誰かの一言で

シメに食べるのが最高~ラブラブなんですよ。

和歌山を離れてから、シメのラーメン(=中華そば=中華)を食べる機会がなくて残念です。

そんなわけで、帰省した時には中華を食べるのが楽しみのひとつでもあります。



キラキラな毎日~ボチボチいきましょう♪-101224_122705.JPG


中華そばを注文してから出てくるまでの間は、お約束のさば寿司を食べて待ちます。

ゆで卵もお好みで!


さば寿司は、お店によってはのり巻きのお寿司だったりもします。

なんでお寿司を食べて中華を待つのか?

よく考えたら不思議ですよねぇ。


お会計のときには、「中華3つと寿司3つ」とか、自己申告します。

















キラキラな毎日~ボチボチいきましょう♪-101224_122954.JPG
じゃじゃ~ん!!!


今回は、和歌山県立体育館前の「中華そば 味丸」さんで

「ねぎ中華」を食べました。

久々の中華、おいしかったです!























食べた後、両親とくるみにさよならし、

13:30和歌山市発「特急サザン」なんば行きに乗りました。

なんばからは、近鉄特急で名古屋→JRで岐阜→バスで自宅最寄りバス停へと乗り継ぎました。


20日夜から始まった一人旅も、無事に終了しました。

快く送りだしてくれた義父母、旦那に感謝ですラブラブ



ペタしてね


実家でまったり~12月23日

キラキラな毎日~ボチボチいきましょう♪-101223_092855.JPG

キラキラな毎日~ボチボチいきましょう♪-101223_182709.JPG

23日は、一日パジャマで過ごしました淲

愛犬・くるみと、存分にじゃれて癒されたりわんわん
サムゲタンや母のお手製からあげなどで、クリスマスイブイブディナーをしたりナイフとフォーク
(リベンジで焼いたゆずケーキも、なかなか美味でしたグッド!)
いや~ゆっくりさせてもらいましたラブラブ

友人と会いました~12月22日

関空到着後、itu^^koちゃんと半年ぶりに会いましたラブラブ

JR熊取駅に車で迎えに来てもらって「ひな野」というお店に行きました。

ランチバイキングだったのですが、野菜中心のお料理が食べられて、お茶お茶の種類もたくさんあるし、バイキングなのに時間無制限という嬉しいお店です。

ついつい食べ過ぎ、長居してしまいましたにひひ

itu^^koちゃんと、いろんな話ができて嬉しかったですラブラブ
今年はitu^^koちゃんの五感セラピーin名古屋があったおかげで、私も名古屋で新しい出会いがありました。
itu^^koちゃん、ありがとねクローバー
またゆっくり語ろうねラブラブ

帰りはJR日根野駅に送ってもらって、和歌山駅に阪和線で移動。

駅前の近鉄百貨店で、義母の誕生日プレゼントを購入プレゼント
(義理の妹ちゃんと私で毎年用意するのですが、銀座で買う予定が恵比寿で迷ったために時間がなくなっちゃったんですあせる)

その後は、小学五年生からの長~~い付き合いの二人の友人と会って、飲みに行きましたお酒

会場は「魚彩 鶴巳(かくみ)」。
中学の同級生がやってるお店なのですが、おいしいお酒が飲めて新鮮なお魚が食べられるので、ついつい帰省したら「鶴巳」に行ってしまいます。

クローバー和歌山の地酒「黒牛」
クローバーブリのお造り
クローバー白子の醤油焼き
クローバーしらすサラダ
クローバー鯛のお茶漬け
などなど、写真を取り忘れるぐらいあせるおいしいんですよ(←言い訳)。

次に帰省する時も、多分「鶴巳」に行くと思います。

H君、いつも酔って長居するワガママな客で、ごめんね~。

三人で仲良くタクシーで帰り(家がみんな近所なので)、その日はお風呂に入って終了~。

おいしいモンをたくさん食べて、友人とまったり話せて、幸せな一日でした。

関空に着きました

キラキラな毎日~ボチボチいきましょう♪-101222_100050.JPG

キラキラな毎日~ボチボチいきましょう♪-101222_100228.JPG

キラキラな毎日~ボチボチいきましょう♪-101222_113515.JPG

羽田ではタラップを登っての搭乗で、テンション上がりました~!

曇っていたし風も強かったからか、やや遅れて到着。

高度が上がると晴れていて、雲の白いフカフカ絨毯がキレイでした!

今日乗った飛行機は、全日空とスカイフライヤーの共同運行。

スカイフライヤーって初めて聞いたけど、機内でよしもと芸人の漫才が観られたり、コーヒーにチョコレートがついていたり、楽しめました!

シートも黒くてシック!
かっこよかったです♪

これから、itu^^koちゃんとランチです!

東京 その6

キラキラな毎日~ボチボチいきましょう♪-101221_234413.JPG

キラキラな毎日~ボチボチいきましょう♪-101222_095259.JPG

マツダミヒロさんの講演会、とてもよかったです。
東京さ行ったかいがあっただ~!

講演会については、また落ち着いたら日記に書きますね。

昨日講演会前に、大阪で営業していた時の上司(横浜在住)からメールをいただき、忘年会が銀座であるのでお茶しよう~と嬉しいお誘い!

mixiに書いてた日記を読んでくださったんですね~日記書いててよかった~!
約10年ぶりの再会となりました♪

妹も一緒だったので申し訳なかったのですが、色々話せてとても嬉しかったです!

ありがとうございました♪

さてさて…今日はこれから、羽田→関空に飛びます!
久々に飛行機に乗りたくて、行きを夜行バスで節約したのです。

一枚目の写真は、昨夜の夕食…妹行きつけの餃子屋さん!
美味でした~♪

東京 その5

キラキラな毎日~ボチボチいきましょう♪-101221_174813.JPG

キラキラな毎日~ボチボチいきましょう♪-101221_182941.JPG

銀座なう(笑)
本来の目的を果たしにいってきます!

東京 その4

キラキラな毎日~ボチボチいきましょう♪-101221_160926.JPG

キラキラな毎日~ボチボチいきましょう♪-101221_161103.JPG

キラキラな毎日~ボチボチいきましょう♪-101221_161025.JPG

次の目的地は恵比寿ガーデンプレイス。

恵比寿駅からの途中、気になるお店を冷やかしながらふらふら歩いてたら、迷いました!
ちょっと遠回りしたけど、無事に到着。
ふ~!

お目当ては、バカラのシャンデリア♪

めちゃめちゃキレイでした~歩いたかいがありました。

ここまで休憩なしで電車移動+徒歩、さすがにちと疲れました。
ガーデンプレイス内でコーヒー飲んで、一息ついてます。

ほっ♪

東京 その3

キラキラな毎日~ボチボチいきましょう♪-101221_141121.JPG

キラキラな毎日~ボチボチいきましょう♪-101221_141155.JPG

キラキラな毎日~ボチボチいきましょう♪-101221_143717.JPG

都営地下鉄&東京メトロの一日乗車券を買ったので、この際気になる場所は行きたおしたるねん!
ってことで、浅草寺。

東京 その2

キラキラな毎日~ボチボチいきましょう♪-101221_134546.JPG

キラキラな毎日~ボチボチいきましょう♪-101221_134424.JPG

キラキラな毎日~ボチボチいきましょう♪-101221_134154.JPG

スカイツリー!

曇ってるので、ちと残念。
でも無事に到着し、見えたので満足♪

東京 その1

キラキラな毎日~ボチボチいきましょう♪-101221_064004.JPG

夜行バスにて22:10岐阜発→6:25東京着。
早朝の東京駅は静かでした。

東京に来た目的は、マツダミヒロさんの講演会!
本当は明日から和歌山に帰省の予定が、大きくワープして東京に来てます。

今日は、午後から友人に会う予定だったのがドタキャン…。
子供がノロにやられたかも!とのことで、残念だけど仕方ないね。
お大事に。

さぁスカイツリー見学でもしよっかな?
東京に7年住んでたとはいえ10歳までのことだから、土地勘もない完全なオノボリさんです。
迷子にならないよう、楽しんできます♪

とりあえずおやすみなさい!
(バスでは熟睡できなかったので…今、妹の家にいます。)
午後から行動開始しま~す♪

みなこさんの「名前のことだま」~12月17日の出来事

ここのところ、ありがたいことに楽しい予定が続いていて、多忙で更新できずにおりました。
こまめに更新していらっしゃる方はすごいな~と尊敬しつつ、ぼちぼちのすみれでございます。

今日もこれから外出するのですが(ふふふ)

書けるところまで書きたいと思います。


まずは、12月17日の出来事。

かれこれ、ん十年の付き合いになる学生時代からの友人・itu^^ko の五感セラピーや、

師匠・ささやん の手相セラピーで知り合った

みなこさん は、絵本セラピスト・名前のことだま師としてご活躍の方です。


来年から自宅の一室でリフレクソロジーを中心としたプチサロンをオープンするにあたり、

サロンの名前を考えていたのですが、ピンとくるものができず…。

せっかくだから贅沢にプロにお願いしよう!みなこさんに名付けをお願いすることにしました。
サロンの名付け以外にも、自分の名前から「使命」を観ていただけるとのことで、

併せてお願いしちゃいました。


名前の使命について、ほんの一部だけですが書きますと…。

「す」…「スッキリさせる」「悪いものをださせる」
「み」…「浄化する」


いや~やっぱリフレクソロジーに向いてるちゃうん!私!
と、うれしくなりました。


自分に余裕がない時には、「裏」の意味が出てきてしまうそう。
特に印象に残ったのは「み」の裏の意味で、

「ひねくれる」

「動かないと腐る」
う~ん、ことだまってすごいですね。
私の悪いところ、そのまま「裏」の意味です。


それから「み」は、一(ひ)二(ふ)三(み)の数の読み方から観ると

三番目の早いところにあるので、
「三割ぐらいできたら走り出すような」ところがあるそうです。
あはは~。すごいな、ことだま。
見切り発車で、どれだけ失敗してきたことか…。


サロンの名前は、自分が「どんなサロンにしたいか」の希望をお伝えし、

みなこさんに候補をあげていただくことになりました。
わくわくして待っているところです。


みなこさん、ありがとうございました!
よろしくお願いします~♪


岐阜県・八百津町

先日、実家の父からメールが届き、

「TVで見た八百津(やおつ)のせんべいが食べたいので、帰省のお土産に持ってきて欲しい」

とのこと。


八百津ってどんなところ?と調べてみたら、旦那の大好きな栗のお菓子も名産品らしい。

今どきネット通販でどこにいても何でも買えますが、せっかくなのでこれは行かねば!と、行ってきました。


岐阜市から一時間強の距離ですが、もう少し早い時期ならきっと紅葉がキレイだったろうなあ。

のどかな風景に癒されながら、久しぶりのドライブ。


「八百津市街」という表示を目当てに進み、中心地と思われる場所へ。

まずは「八百津中心街案内マップ」を入手。

「とりあえず、飯!」ということで、和食のお店「美松」さんへ。

店の外には、こんな注意書きが!!



キラキラな毎日~ボチボチいきましょう♪-101211_125854.JPG


ひえ~!

蜂・猿に注意って。

まあ、こんだけ寒かったら大丈夫だよね。とりあえず蜂は。


何食べよう~せっかくだから、名物がいいよね。


キラキラな毎日~ボチボチいきましょう♪-101211_131101.JPG

キラキラな毎日~ボチボチいきましょう♪-101211_131152.JPG



旦那は味噌煮込みうどん定食、私は茶碗蒸し定食を頼み、追加で土瓶蒸しを頼んでみました。

マツタケなんて、贅沢かな?とも思いましたが、私の誕生日だったし~!

お店の開店23周年記念でお値打ち価格で食べられたし~!

まあ、たまにはいっかとおいしくいただきました。

おいしかったぁ!


しっかり腹ごしらえした後は、街の散策。

早速、気になる建物を発見。



キラキラな毎日~ボチボチいきましょう♪-101211_125255.JPG

キラキラな毎日~ボチボチいきましょう♪-101211_134721.JPG


わお~酒蔵です!

買うかどうかは別として(絶対買うやろ!)とりあえずお邪魔しま~す。


この素敵なお店は蔵元 やまだ さん。

店内はとても洗練された雰囲気で、もう見るからに人の良さがお顔に出てるおじさまが応対してくれました。

「試飲なさいますか?」

いいんですか~お願いします!!!



キラキラな毎日~ボチボチいきましょう♪-101211_134813.JPG

キラキラな毎日~ボチボチいきましょう♪-101211_135400.JPG

結局、2種類購入しました。

えへ。誕生日やし♪

あと、義母と母のお土産に酒粕を購入。

(最近、某国営放送で酒粕は健康にいい!と言っていたらしいです。)

次は梅屋 さんで「栗金糖」を、その次は緑屋 さんで「栗いむ大福」を購入。

緑屋さんでは、お茶と栗きんとんを出していただきました。

一口かじった写真でごめんあそばせ…。


キラキラな毎日~ボチボチいきましょう♪-101211_141102.JPG


も一つおまけに、亀喜総本家 さんでは「栗ゆべし」を購入。

(帰ってゆっくり味比べしました。どれもこれも、とても美味でした♪)



さてさて、そろそろ本来の目的、八百津せんべいを買いに行かなきゃね~。

八百津せんべい協同組合に行き、父のお土産を購入。

八百津せんべいって、お米のせんべいじゃなくて、小麦粉を使ったせんべいなんです。


キラキラな毎日~ボチボチいきましょう♪-101211_170707.JPG


ところで、この旗が街中にあるけど、杉原千畝さんってどういう人なんだろうね。

どっかで聞いたことのある名前なんだけど。


キラキラな毎日~ボチボチいきましょう♪-101211_141307.JPG


ちょっとだけ記憶にひっかかってた名前…もしかして、東洋のシンドラーと呼ばれた方?

早速ケータイで調べてみると、正解だった!

ご出身が八百津町なんですね。


第二次大戦中にリトアニア大使館で日本領事代理をなさっていた方で、ナチス・ドイツの迫害から逃れるためにユダヤ人約6,000人に亡命のためにビザを発給なさった方です。

しかも、外務省はビザ発給を許可しなかった中、自分がどんな処罰を受けてもいい、目の前のユダヤの人達を救おう!と独断でビザを書き続けたそうです。

そんな杉浦千畝さんの発給した「命のビザ」のモニュメントがあるそうなので、行ってみよう!


と、その前にコンビ二に寄り道。

寒いし、喉が渇いたのであったかいお茶を購入。

レジ横で期間限定、プーさんのハチミツカレーまんを購入。

なかなか美味でございました。

キラキラな毎日~ボチボチいきましょう♪-101211_150013.JPG

さて、「命のビザ」モニュメントへ。


キラキラな毎日~ボチボチいきましょう♪-101211_144943.JPG

ケータイで撮ったので、文字がまるで見えませんね…。

キラキラな毎日~ボチボチいきましょう♪-101211_145110.JPG

「愛・勇気・心」の三つの鐘
キラキラな毎日~ボチボチいきましょう♪-101211_145136.JPG

鳴らすことができます。


キラキラな毎日~ボチボチいきましょう♪-101211_145235.JPG
































八百津の街を見下ろせます。


キラキラな毎日~ボチボチいきましょう♪-101211_144959.JPG































…やっぱ、猿には注意らしいです。



今回は最後に、亀喜総本家さんに「ぜひここは行って」と勧めていただいた新旅足橋(しんたびそこばし)へ。

今年の3月に開通したばかりで、八百津と恵那市を結んでいます。



キラキラな毎日~ボチボチいきましょう♪-101211_151408.JPG

橋には歩道があって、見下ろすと絶景でした。


八百津は(地元の方には怒られるかもしれませんが)観光地としては小規模ですけど、街の人はみんな親切でした。

名産品も、そんな街の人たちのぬくもりが伝わるような優しいお味のものばかり。

とても素敵なところでした。

杉原千畝記念館にも行きたかったのですが、今回は時間の都合で断念。

亀喜総本家さんで教わった、「五宝滝」も行きたかったけど、この時期だと寒いそうなので、

いつか夏場にゆっくり行きたいです。


皆さんもぜひ♪

ホームセンターにて

9月に岐阜に来るまで、10年以上ペーパードライバーだった私。
岐阜では車がないとめちゃ不便なので、引っ越す前に名古屋でペーパードライバー講習を受けてきました。

義母の軽自動車を借り、旦那や義母に付き添ってもらい、ようやく道を覚えて運転に慣れてきた今日この頃。
昨日から付き添いなしで、一人で運転をするようになりました。

今日は、ホームセンターに一人で買い物に。
目当ての品物を買い、帰りに本屋さんに寄ろうかな~と思いつつ駐車場を出る時…左折するのにハンドルを切り過ぎて、フェンスに左車体をガリガリってこすっちゃいました!

わぁ~ヤバい!
とりあえずバックしよ!

バックしたら、ガガガッとこすった音がして、車が動かなくなった!

マジで?
なんで?
前進してもガリガリやっちゃうし、どうしたらいいかわからない。
とりあえずハザード出して、車を降りてみた。

そうしたら、フェンスで後ろのドアが押されているせいで、前のドアが浮いてひっかかってる!
バックも前進もできない状態になっちゃってました。

…混乱して思考停止。

たまたま駐車場にいた女性店員さんが来てくれて状況を見て、
「…。
男手呼んでくるで、待っとってもらえます?」

と内線で男性店員さんを呼び出してくれました。

男性店員さんの到着まで、待ってる間は長かった…。
駐車場の出口を半分ふさいでるから、後から出てくる車は大迷惑。
一台ずつに頭をさげていたけど、心配そうに皆さん帰っていかれる。

ようやく若い男性店員さんが到着。
「…あ~どうしますかね…。」
二人して固まっていたら、
「お姉ちゃん、こんなん男手二、三人おったら車持ち上げられるわ~!」
と背後からおじさまが!
気付かなかったけど、後ろにおじさまが数人、心配そうに見守ってくれてたのね…。
おじさま三人で車を持ち上げて、フェンス地獄から救ってくださいました。
店員さんが手を貸す間もなく、あっという間に救出終了。
「気をつけてね~」と、ささっと皆さん帰っていかれました。
とにかくありがたくて、何度もお礼を言いました。
なんて親切で素敵なおじさま方♪

プチ渋滞を起こして他のお客さんにご迷惑をかけてしまったし、フェンスも凹ませてしまったので、店員さんにお詫びしたら、
「フェンスはまぁ、このぐらいなら(弁償は)いいですわ。」
と笑顔で持ち場に戻っていかれました。
さわやか~!

もちろん帰りに本屋さんに行くのはやめて、まっすぐ帰宅し、義母にお詫びしたら
「まぁ~ぶつけるぐらい最初は誰でもあるで、あんま気にせんでええよ。
あなたが無事ならええわ。
物にぶつけるぐらいならええけど、お互い運転気をつけよ。」

ううっありがとうございます。

なんでも、慣れてきた頃が危ないっていいますよね。
今日の私はまさにそう。
おおごとにならなくてよかったですが、気をつけなくては。

助けてくださった方、許してくださった方に、感謝の気持ちで一杯です。
本当にありがとうございました。

アロマ教室

キラキラな毎日~ボチボチいきましょう♪-101203_181201.JPG

キラキラな毎日~ボチボチいきましょう♪-101203_181123.JPG

キラキラな毎日~ボチボチいきましょう♪-101203_180843.JPG


今日(12/3)はアロマろん♪白木香 師匠の、アロマ教室でした。

まずはフローティングキャンドル作り。

精油は、フランキンセンス/マンダリン/ローズウッド/ラベンダーをブレンド。
「深い呼吸」ができるように…と意識して決めましたが、優雅な香りになりました。

お花は、師匠のお母様が作られた押し花です。
色とりどりで可憐なお花達!

もう一つは、クリスマスリース作り。
師匠が、師匠の師匠から貰われた、フランス・プロバンス産の真正ラベンダーを使っています。
ラベンダーを活かしたくて、他の飾りは控え目に作りました。

ああ、なんて優雅なひととき…黙々と熱中していたら、あっという間に過ぎていました。

アロマ教室は、自分の楽しみのためはもちろんなのですが、

何より、師匠の知識・アイデアがとても勉強になります。

毎月第一金曜日を本当に心待ちにしています!

ゆず

キラキラな毎日~ボチボチいきましょう♪-101201_150317.JPG

キラキラな毎日~ボチボチいきましょう♪-101201_150512.JPG

近くに住む叔母から、庭になった柚子をもらいました。

叔母は、柚子茶を作るとのこと。

私はケーキにしよう!と、レモンのパウンドケーキのレシピで、レモンを柚子に変えて作ってみました。

お味は…レモンだと
「レモンたっぷり使ったパウンドケーキだね」
とわかるのに、柚子だとあんまり主張がなくて
「え?柚子入ってんの?…そう言われたらちょこっと酸味があるかな」
って感じでした。

次回は柚子の量を増やしてリベンジ!
プロフィール

岐阜のすみれ

Author:岐阜のすみれ
ご自愛倶楽部ナビゲーターすみれのブログ。ご自愛倶楽部は只今準備中です。なお『あやめいろ』は育児休業中ですが、遠隔波動調整®クォンタムレボリューションのみ承っております。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。