スポンサーサイト


ぼったって

♪セラピストすみれのAll OK! Thank you~♪

昨日、岐阜駅でバスを待つ間に

初めて真ん前まで行ってみました。

雲ひとつない空。

キラキラの信長公。



おはようございます!


すみれですニコニコ


今日、旦那はある試験を受けに


行ってるのですが、


昨夜、


「すみちゃん、ぼったって!」


って義母に言われました。


「お義母さん


ぼったって


ってどーゆー意味ですか?」


「ぼるって言わんかね?」


「…岐阜弁だと思います。」


「はーそうかね~!」


という会話がありました。


ぼったって!


とは、


発破をかけてやって!


お尻をたたいてやって!


という意味だそうな。


へー。


面白いですね、


方言ってニコニコ


結局


あんまりぼってないけど


試験がんばっちょいなぁよ。

(和歌山弁にひひ



さて。


今日から


アノ方が我が家に


お泊りにやってくるので


これからお掃除&


準備をいたしまーすラブラブ


明日10時~・15時~、


カラー×アロマのコラボ、


ぜひお越しやすドキドキ


ご興味ある方は


こちらをクリックしてください


♪セラピストすみれのAll OK! Thank you~♪

♪セラピストすみれのAll OK! Thank you~♪

今日もお読みくださって


ありがとうございました音譜


それでは皆さんごきげんようラブラブ



音譜9月&10月はイベントてんこもり!
詳しくはこちらをクリック してください音譜


音譜9月のお勧め
夏のお疲れスッキリキャンペーンは
こちらをクリック してください音譜


音譜あやめいろ
岐阜市日野北(日野小学校近く)にある
リフレクソロジー、アロマテラピーの
昭和な隠れ家サロンです家
ホームページはこちらをクリック してください音譜
携帯サイトはこちら です音譜


音譜あやめいろのFacebookページはこちらをクリック してください音譜

関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

1. (笑)

ぼったって~!いいますねぇ(笑)
ぼう・・追い払うとか。。
親くらいの年齢の人が言うかな。
面白い岐阜弁いっぱいあるよね~

2. ぼう=追う

私が住んでた地域では、岐阜県でも、「追い立てる」意味でのぼったってとは言わんかったけど、

「追っていく、追いかける」をぼってく
(鬼ごっこであの子があっちの子をぼってっとる)

「追い払う」をぼう
(野良猫が近づいたら、ぼわなあかんよ)

みたいな形で言ってたような。
いんやー、あったあった!
懐かしい~♪

すみれさんが岐阜弁の生き字引になるのも時間の問題?!

3. 無題

うちは名古屋ですが、
こちらでは“ぼわれる”という形でよく使います(;^_^A
たとえば、車をノロノロ運転していて、後ろにピタッと付かれた時や、
私が行ってる職場は、ベルト(ベルトコンベアー)作業をしているのですが、手が遅いと体が後ろに流されたり、またその間に、どんどん前の方から物が流れてきて、自分のところに溜まってしまった時に、ぼわれてる~って言います(^_^;)
私の場合、ほとんど毎日(>_<)(笑)

4. Re:(笑)

>アロマ&カラーROSECOLORさん

追い払うって意味もあるんですね。
岐阜弁かわいいです。
また面白い岐阜弁、教えてください^^

5. Re:ぼう=追う

>CAZ@彩色主義in名古屋さん

追いかける、って意味もあるんですね。
生き字引になれるまで
まだ修行がいると思います。
義母ぐらいの年になったらいけるかな(笑)

6. Re:無題

>みのさん

おお!名古屋では、ぼわれる、なんですね。
車の場合、関西やと「あおられる」かなー。
みのさんのお仕事をもし私がしたら
ぼわぼわぼわれまくると思います(笑)

7. ぼったって

名古屋育ちの岐阜新入生ですが、さっぱりわからなかった・・・

タイトルと写真だけ見て、「信長さんがぼったくり?」とか、わけのわからない問いかけをしてみました。

「ぼったくってやったw」を「ぼったったw」っていいませんか?

8. Re:ぼったって

>のいさん

同じ名古屋の人でも
わかる人わからない人が
いるんですね~!
「ぼったくってやった」→「ぼったった」
→信長さんがぼったくり、に
なるわけですね!
プロフィール

岐阜のすみれ

Author:岐阜のすみれ
ご自愛倶楽部ナビゲーターすみれのブログ。ご自愛倶楽部は只今準備中です。なお『あやめいろ』は育児休業中ですが、遠隔波動調整®クォンタムレボリューションのみ承っております。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
