

いかなご

こんばんはーすみれですニコニコ


今日は


深夜に食の話題ですw



先日、愛読しているブロガーさんが


「いかなご」の、くぎ煮のことを


記事にしていらっしゃって、


それから無性に食べたくて


近所のスーパーで探していたのですが、


見つけることができませんでした。


なので、昨日


なんばの高島屋の


地下食品売り場で


購入しましたニコニコ


photo:03


この季節になると、


神戸の叔母が


どっさり作って送ってくれたものです。


おいしいですよ~!


岐阜の方は、食べないのでしょうか…。



そしておまけ画像。


実家の父が


家庭菜園で作っている


ブロッコリーを


貰ってきました。


photo:01


この画像ではわかりませんが、


おばけブロッコリーなんです。


下の画像の


左のコが、標準サイズ。



photo:02


しばらくブロッコリーを使った料理が


続きますにひひ



今日もお読みくださいまして


ありがとうございましたラブラブ


それでは皆さんごきげんよう音譜


クローバー4月7日(土)&8日(日)クローバー
第7回美と健康の癒し展
~春のチャリティイベント~に波動調整
タロットカード で出展しますニコニコ
全メニュー1000円均一のチャリティイベントです音譜
(ネイルケア・アロマハンドマッサージ・TCカラーセラピー・ボディジュエリー・ハートフル手相鑑定・花の販売・レイキヒーリング・マインドブロックバスター(R)・波動調整・タロットカード・リフレクソロジー・耳つぼジュエリー・ヘッドスパ)


あやめいろ は、岐阜市日野北(日野小学校近く)にある、セミオーダーメイドのセラピーサロンです。(波動調整キラキラカードセラピー タロット香りレイキ(R)SAYU アイテムリフレクソロジー あしアロマテラピーSAYU アイテム角質ケア )
ドキドキメニューはこちら /ラブレターご予約・お問い合わせはこちら
パソコンホームページはこちら / 携帯携帯サイトはこちらです


クローバー4月28日(土)まで!

クラッカーありがとう!あやめいろ一周年キャンペーン開催中!


関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

1. 素敵です☆

ヘッダー画像にプロフィール写真、とても素敵です☆
テーマカラーはストールに使われたのですね!

岡山でも普通にクギ煮を食べます。
普通にスーパーで売ってます。
美味しいよね~♡

2. Re:素敵です☆

>心の迷路から抜け出し、ありのままの自分再発見サポーター まこさん

ありがとうございます(^人^)
ちょっと控え目に紫を使ってみました~!

岡山では普通に買えるんですね。
羨ましい~!
東海は、小女子は見かけますが、
いかなごは見たことないですねぇ。
ご飯が進む進む!
デブさいこー!(爆)

3. ブロッコリーでかっ

ブロッコリーも釘煮も大好きです~(≧∇≦)

いかなごをくぎ煮にするのは西日本だけではなかろーか。

私も関西(生駒だけど)に住んでた時、スーパーで初めて見たんで。

岐阜とか東海ではじゃこ類を佃煮にしないであっさり酢の物にするのが一般的かも。

去年名古屋のどこかのスーパーには、いかなごくぎ煮をPOP紹介つきで売ってましたよ。

あ、そのPOPに、
イカナゴ=東海地方ではキビナゴだかコオナゴだかのこと
(うろ覚えでどっちかハッキリしないです、すんません)

って書いてあったんで、こちらでも自宅で作れるかも。

そのうち恵方巻きみたいにこちらでも当たり前にくぎ煮が売られる時がくるといいな。

4. 夜分にΣ(゚д゚lll)

わっ!そんなふうに、デパートにも売ってるものなんですね!!
食べたくなる気持ちは、私もわかりました
また、食べたい(@ ̄ρ ̄@)

ブロッコリーも、ビックリ!
10倍?!
カツラにしたいけど、茎切っちゃうと
めちゃくちゃパラパラなっちゃいますね。

5. わ~~~

ブログ写真変わってる!
おおおーええやん^^。
三角座りがかわいい( ´艸`)

6. わぁ~ヾ(*´∀`*)ノ

あったかぁ~い♡
すてきーー♡
かわいい~♡
このかんじとってもすきーー♡

お隣のブロッコリーが・・・
1かけらに見えた!!すっごいでかいねーー
でもちゃんとしまっていて美味しそー
こっちで言う・・きひなご??って聞いた事はあるけれど
滅多に食卓に上らない我が家です(^^ゞ
カルシュウム不足?でイライラしがちだから食べてみようかな♪

7. エェェ

ブロッコリー超でかい~( ̄▽ ̄;)

こんなジャンボサイズ初めて見ました~
超お得!お父さん大物ですね~

8. 無題

いかなご、私もめーっちゃ好きです☆
実家に住んでいた頃はよく食卓に出ていましたがこっちでは売っているのを見かけたことがないので最近全然食べてないですね( ´△`)
すみれさんのブログを読んで久しぶりに食べたくなりました♪

9. 無題

ブロッコリー昨日買いに行ったら200円近くしたんですよ(;・∀・)(通常サイズ)なので羨ましいです♪

10. すみれちゃん

ブログ変えたのね~~~

めっちゃ いいやん♪

すみれちゃんがよく見えるぞ!
親近感があっていい!≧(´▽`)≦

11. Re:ブロッコリーでかっ

>CAZ@彩色アートセラピーin758さん

でかいっしょ(^ ^)
いかなごイコール小女子かな?と
小女子を見かける度に思ってましたが
やっぱそうなんや!
作ってみよかな(^ ^)
きびなごは、実家でも二杯酢で食べたなぁ。
きびなごは、いかなごより大きいですよね?

12. Re:夜分にΣ(゚д゚lll)

>まいあいさん

まいあいさんの記事がきっかけで
いかなごに再会できました!
ありがとうございます(^人^)
maiちゃんと呑む機会を妄想しながら
食べます(^ ^)
岐阜で発見したら教えてくださいね!

ブロッコリー→カツラって!
アフロじゃないですから~(^^;;

13. Re:わ~~~

>itu^^ko ♪ 色でうっかりハッピーさん

ありがとう~嬉しい(^人^)

東京から和歌山に転校した時、
三角座りがわからんかったよ。
体育座りって言うてたから。

14. Re:わぁ~ヾ(*´∀`*)ノ

>よっこちゃんさん

ありがとう~嬉しい(^人^)
夜なべしただよ~!

ブロッコリー、今日は何にしよかな?
いかなごのくぎ煮、関西では
春の風物詩なんですが
やっぱ岐阜にはないんかな?
機会があったら食べてみてね!
カルシウムたっぷりです(^ ^)

15. Re:エェェ

>ペコ坊さん

エェェ~でしょ?
ビックリなデカさです。
放置しすぎたらしいですわ~(^^;;

16. Re:無題

>imaちゃんさん

わ~やっぱimaちゃんさんもお好きですか!
おいしいですよね~ご飯食べ過ぎます(^^;;
いかなごイコール小女子らしいので、
小女子の佃煮を今度買ってみようかな~。
気が向いたら、作ってみよかな(^ ^)

17. Re:無題

>岐阜ダイエットセルライトケア~C’est La Vie~まろさん

そう!200円近くしますよねぇ。
ありがたやありがたや~
(^ ^)
父の家庭菜園にはゴロゴロあるらしく
ご近所に配ってるみたいです。

18. Re:すみれちゃん

>ヨフィエル カナ@愛と光のメッセンジャーさん

ありがとうございます(^人^)
嬉しいです~♪
カナさんにまた会いたいよ~!
中崎町の大人bar、私も行きたかったなぁ。

19. なんばの高島屋!

二年前のクリスマス
平井堅ライブで大阪にいった時
なんば花月の近くに泊まって帰りに高島屋も寄りました。
初めての大阪…ナゴヤとは違うパワフルさに圧倒されました!
あ~また大阪行きたいな☆

20. Re:なんばの高島屋!

>カラーセラピー Angel'sGarden セラピストももさん

確かにナゴヤと大阪は全然違いますね~!
意外と近いので、ぜひぜひ♪
お土産に、いかなごのくぎ煮をお忘れなく(^ ^)
プロフィール

岐阜のすみれ

Author:岐阜のすみれ
ご自愛倶楽部ナビゲーターすみれのブログ。ご自愛倶楽部は只今準備中です。なお『あやめいろ』は育児休業中ですが、遠隔波動調整®クォンタムレボリューションのみ承っております。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
