スポンサーサイト


おでんで思い出した話

皆さんこんにちは~すみれですニコニコ

昨日は久しぶりに雨でしたが、

今日は気持ちよく晴れた晴れ岐阜市から

お送りいたします。

(しかし、風がつよいな…。)


昨日 お友達は、仕事後に昼食をとらずに

かけつけてくれたので、

朝からおでんを作っておいて、

遅めのお昼ご飯を一緒に食べました。

ホンマありがとねラブラブ


おでんといえば。

東海地方は、味噌をつけて食べたり、

はじめから味噌で煮込んだりするんですよね。

味噌のも名古屋に引っ越してから初めて食べましたが

濃厚でおいしいです。


昨日は関西風というか、こんぶとかつおの出汁で

しょうゆベースのを作りました。

牛すじ肉・大根・ごぼう(ごぼう天を買い忘れたのであせる

こんにゃく・卵・練りモンいくつか!

おいしかったですニコニコ

あっ!じゃがいもも入れたらよかった…。


練りモンの中でも、私は「さつまあげ」が大好きラブラブ

そうそう!「さつまあげ」で思い出したんですけどね。

義父母達は「さつまあげ」のことを「はんぺい」って

言うんですよ。

関東のおでんで、よく入っている白い「はんぺん」ではなく。


「はんぺい」または「はんぺいた」。

「はんぺいた」って!かわいいやんドキドキ

武市半平太のことじゃないよね。

(当たり前か…。)

「はんぺいた」って、最後の「た」は、なんやねん。


なんで「た」なんですか?って聞いても

「わからん」とのことでしたあせる

関西で飴のことを「飴ちゃん」という時の

「ちゃん」みたいなモンなんでしょうかね~?

ご存知でしたら、ぜひ教えてくださいにひひ


まだ12時前だけど、

正確には11時すぎだけど、

お腹がすいた!

ということで、今日のお昼ごはんはおでん丼(笑)

つゆだくにひひ

ご飯に、残ったおでんを乗せただけ。

よーく混ぜて食べると、おいしいですよ。

混ぜた画像UPは差し控えさせていただきます。

美しくない状況になります汗

人によっては、ぐちゃぐちゃ混ぜるのやだ!って方も

いらっしゃいますしね~。

そういう方は、おでん定食として別々にどうぞ。

ビックリマークちょこっと味噌を乗せると、おいしいです。

あぁ…二日目のおでん、最高音譜

セラピストすみれのキラキラな毎日~ボチボチいきましょう☆(岐阜・リフレクソロジー)
ごちそうさまでした~音譜


【お知らせ】

あやめいろ 無料体験会  in Jack&Betty

3月18日(金)14:00~16:00

お楽しみに~にひひ


人気ブログランキングへ ポチッとクリック!

ご協力お願いいたしますラブラブ


最後までお読みいただき、ありがとうございました音譜

午後からも顔晴りましょ~アップ


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

岐阜のすみれ

Author:岐阜のすみれ
ご自愛倶楽部ナビゲーターすみれのブログ。ご自愛倶楽部は只今準備中です。なお『あやめいろ』は育児休業中ですが、遠隔波動調整®クォンタムレボリューションのみ承っております。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
