

二年ぶりの◯◯

ようこそ(^-^)/

『あやめいろ』の すみれです♪


ひとつ前の記事で

書きました、

日曜夕方に

旦那が「食べたい!」と

言い出し、

義父母&旦那とで

食べに行った「◯◯」とは、

「鮎」でした。

旦那が

世界で一番好きな

食べ物は

鮎の塩焼きなんです。

義父も義母も

鮎が大好き。

私は

和歌山市出身なのですが、

鮎を食べに行くことを

こんなに楽しみにしてる

人達がいることを

旦那と結婚して

初めて知りました。

海の魚の方が

馴染みがあるし、

川魚はクセがあるから

実はあんまり

得意じゃなかったんですよね。

が、旦那達にとっては

「昨年いっぺんも

鮎食べに行かなんだもんなぁ」

と何度も会話に上るぐらい、

夏の鮎は

欠かせないものらしいです。

和歌山でも紀の川などで

鮎は獲れるので

友達の

お父さんが

鮎漁が解禁になるのを

楽しみにしてる

という話を聴いたことは

ありましたが

鮎づくしの

お料理が食べられる

お店はそんなにないのでは…?

私が知らないだけかな。

ちなみに

旦那が世界で二番目に

好きな食べ物は

みかんです(笑)

父セレクトの

おいしい有田みかんが

届くのを

毎年楽しみにしてます。


鮎は高級魚ですが

「やな」では

割とお値打ちに

いただけるんですよ。

やなとは、
梁漁(やなりょう)を売り物にした
食事処。
「観光やな」ともいう。
梁に入って鮎を捕まえて
楽しむことが出来たり、
そのやなを見ながら
川を渡る涼風を受け、
捕れたばかりの新鮮な鮎料理に
舌鼓を打てる。
料理は主に鮎料理だが、
やなに上がったアナゴやウナギを
出すやなもある。
基本的には
河川にやなを設置し行われるが、
生簀や人工川を設けて行う
施設もある。
(ウィキペディアより)

ということで、

夏の最盛期には

ご家族連れで

賑わうのでしょうね~!

もう最盛期を

過ぎたからか

閉店時間が早まってて

6時に閉店です~と

2軒断られ(>_<)

やっと7時まで営業の

鮎料理ひらい』さんに

予約を入れることが

できました。

我が家から車で

40分ぐらいの

本巣市にあります。

谷汲山の近くです。

5時半ぐらいに到着。

お月さんがキレイでした。

岐阜市内より

空気が澄んでて

気温が低い気がしましたよ~。


店内はこんな感じ。


さてお料理♡

鮎赤煮
(甘露煮よりあっさりでした)


皮・骨の揚げ物


お造り


塩焼き


田楽


フライ


雑炊

ホンマに鮎づくし。

おいしくいただきました~\(^o^)/

また来年の夏の

お楽しみですな(^ ^)


今日もお読みくださいまして

ありがとうございました(^人^)

それでは皆さんごきげんよう♪

さ。

夕飯作ろっ!


虹9月29日(土)
第3回 ご自愛お茶会

あと2名さまご参加可能です♡
[1]タロットグループセッション
(ケーキセット付)
[2]遠隔波動調整QR
[3]タロット個人セッション
(ドリンク付)

虹10月20日(土)をもって
『あやめいろ』は一時閉店します。
これまでのご愛顧に感謝を込めて
サンキューキャンペーン
を開催中!
3つのコースをご用意しております♡
[1]波動調整QR
[2]波動調整QR&カードセラピー
[3]波動調整QR&ハンドリフレ

あやめいろは、岐阜市日野北(日野小学校近く)にある、隠れ家サロンです。(波動調整QR キラキラカードセラピー タロット香りレイキ(R)SAYU アイテムリフレクソロジー )
パソコンホームページ / 携帯携帯サイト
ドキドキメニュー /手紙ご予約・お問い合わせ




iPhoneからの投稿
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

岐阜のすみれ

Author:岐阜のすみれ
ご自愛倶楽部ナビゲーターすみれのブログ。ご自愛倶楽部は只今準備中です。なお『あやめいろ』は育児休業中ですが、遠隔波動調整®クォンタムレボリューションのみ承っております。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
