スポンサーサイト


迷信

こんにちは!すみれですニコニコ

今日の岐阜市は雨雨です。

冬の間、空気が乾燥していたので

雨のもたらす潤いが、心地よく感じられますドキドキ


早いもので、2月ももう終わりですね。

もうすぐ3月3日ということで、

初めてブログネタで記事を書いてみました。

ひな祭り、おひなさまは飾る? ブログネタ:ひな祭り、おひなさまは飾る? 参加中


皆さんのところは、おひなさまを飾りますか?

私は、子供の頃は飾ってもらっていましたが、

成人して実家にいるとき・一人暮らしをしていたときは

飾っていませんでしたあせる


3月3日を過ぎたら、すぐにおひなさまを片付けないと

婚期が遅れる、って聞いたことがありますか?

そもそも、飾っていない場合はどうなるん?

って思ってましたが汗

婚期は遅かったですが、結婚しました。

そんなの迷信です、迷信にひひ


と言いながら。

ちょっと気になってWikipediaで調べたら、

やっぱり昭和初期に作られた迷信だって書いてました。


ただ、ちゃんと迷信にも理由があって…

旧暦だと梅雨も近いので早く片付けないと

虫食いやカビの心配があるってことが理由。


それから、

季節の節目の飾りものを、きちんと片付けないような

だらしない子は、嫁のもらいてがありませんよビックリマーク

っていう、躾の意味もあるそうです。


なるほどね~。

迷信やん!そんなモン!

って言えばそれまでだけど、

迷信が語り継がれるのには、

ちゃんと理由があるのですね。


義母は、おひなさまが好きラブラブみたいで、

旦那と義弟と、男の子だけのお家なのですが

小さなおひなさまが、玄関にもリビングにも

飾ってあります。


この小さなおひなさまは、

結婚してから旦那に買ってもらった「桜雛」です。

セラピストすみれのキラキラな毎日~ボチボチいきましょう☆-110228_1017~010001.jpg

月末の月曜日、しかも雨。

お忙しいとは思いますが、車の運転車など
どうぞお気をつけてお出かけくださいね。

クローバー3月18日(金)

  第二回無料体験会 in Jack&Betty  

  クラッカー詳しくはこちら をご覧くださいませラブラブ


クローバー3月24日(木)

  リフレクソロジーのあやめいろオープン音譜

  クラッカーホームページはこちら ですラブラブ


クローバー4月17日(日)日本セラピスト支援協会主催音譜

  クラッカー大阪わくわく開運祭 詳しくはこちらをどうぞ ラブラブ


ペタしてね 読者登録してね


最後までお読みいただきありがとうございましたニコニコ


関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

岐阜のすみれ

Author:岐阜のすみれ
ご自愛倶楽部ナビゲーターすみれのブログ。ご自愛倶楽部は只今準備中です。なお『あやめいろ』は育児休業中ですが、遠隔波動調整®クォンタムレボリューションのみ承っております。

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

リンク
検索フォーム
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
RSSリンクの表示
QRコード
QR
